そんな私が実際に感じた、せどりで稼ぐために最も重要だと思ったことを3つに絞り解説していきます。
✓ この記事はこんな疑問を解消します
・副業せどりで稼ぐためには、どこで販売すればいい?
・初期経費はお金をかけたほうがいいの?
・利益を出すためには、どうすればいい?
2020年に250万円を元手に物販で副業開始。資産を500万円に増やすことに成功。
今後は、物販業以外の稼ぐ力を身につけるため、お金・簿記・建築の知識を活かし、不動産投資へ挑戦中。
本記事では、5分程度で読むことができます。
1 販路をAmazonに決定する
せどりで稼ぐためには、まず販路を決める必要があります。
販路とは商品を販売する場所のことです。
なるべく利用者(お客様)数が多い所で販売したいですよね。
2020年4月のニーセン調査では、「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」の3大ECモールの利用者数を調査しており、結果は下記のとおりです。
✓ 利用者数ランキング
Amazon:約5253万人
楽天市場:約5138万人
Yahoo!ショッピング:約2945万人
この結果からも分かるように
利用者数の1位はAmazonです。
登録のしやすさも考慮し、稼ぐためには、まずはAmazonを利用し物販を始めていきましょう。
また、Amazonを登録して販売することには、とても大きなメリットがあります。
それは、FBAという仕組みを利用できることです。
FBAとは、「フルフィルメント By Amazon」の略称です。
フルフィルメントとは、「履行」という意味で、FBAを利用することで在庫管理や梱包、発送、返品対応などの作業をAmazonが履行するいわゆる、Amazonの代行制度です。
本業がある中で、副業せどりで、大きく利益を出すためには、作業量の多さがネックとなります。
売上を伸ばすためには、どうしても仕入れの量を増やす必要があり、仕入れの量が増えると、販売作業量が莫大に増えます。
そこの一部をAmazonに代行してもらうことで作業量を削減しつつ売上増につなげることができます。
2 初期経費の必要性について
物販を始めた当初は、誰しもが経費にお金をかけることへの不安があると思います。
お金をしっかりと稼げるようになるまでは、備品などの購入を躊躇することもあるでしょう。
しかし、必要な備品や検索ツールがないことで、後々、そこまでに過ぎ去った時間がいかに非効率だったか、ということに気づきます。
プリンターの購入や、商品検索ツールの導入などは早急に取り入れることで、必ず時間を節約でき売上げの増加に繋げることができます。
そもそもですが、Amazonでモノを売るということは、Amazon上に販売するお店(ネットショップ)を構えるということです。
したがって自分の会社を設立しているという自覚を持たなければなりません。
会社設立時には、必ず初期経費はかかりますので、必要な備品やツールについては導入することをおすすめします。
それでも、もしどうしてもお金が無いなどの理由がある場合は、最初は様子をみてもいいと思いますが、目標売上(数字)などを決め、達成したら購入するなどの工夫をしていきましょう。
3 せどりで稼ぐためには
せどりで稼ぐために最も重要なことは「仕入れ」です。
当たり前のように聞こえますが、「仕入れの力」が全てといっても過言ではありません。
物販は「安く仕入れて、高く売る。」ことが基本です。
この言葉を何度も聞いたことがあるかもしれませんが、この言葉を忠実に実施しなければ利益を得ることはできないのです。
特にこの「安く仕入れる」という所が一番大切です。
1,000万を売り上げても、仕入れ費用などが月999万円かかれば利益は1万ですので、儲からないということです。
では、いかに安く仕入れるか…?
その答えは、やはりリサーチ量を増やす他ありません。
始めた当初は商品の知識もなく、お店の知識も無いはずです。仕入れやすいお店はどこなのか、売れ行きの良い商品はどれなのか…?
リサーチすることで少しずつせどりのコツや店舗のクセを掴むことができます。
厳しいかもしれませんがまずは、リサーチ量を増やすほか近道はないのです。
もちろん店舗によって技術的なテクニックなどはありますが、最初はとにかくリサーチ量を心掛けましょう。
しかし、副業せどりでリサーチ量を増やすことは時間的に難しいことも確かです。
そこでリサーチするために少しでも効率の良いリサーチ方法として、必要なアイテムがあります。
それは、KDC200などの、通称「ビーム」と呼ばれるバーコードを瞬時に読み取るアイテムです。
こちらは上記の初期経費にも繋がる商品検索ツールの一つですが、早めに購入することをお勧めいたします。
商品検索の時間を圧倒的に効率化できます。
特に副業で時間があまりとれない方はこの検索ツールでより多くの商品を短時間で検索しましょう。
最初は実際に店舗に行って検索数をどんどん増やすことで少しずつ商品知識が身についていくことでしょう。
経験に勝る知識はありません。
検索した商品については、データに残っているため、時間があるときに家などで分析することも可能ですし、そうすることでいずれ商品知識や店舗知識が身に付き、時間も更に効率的に使うことができるようになります。
もしSNS等での情報で利益が取れる商品情報を得たとしても、その情報を複数人が得てしまえば、いずれ群がりすぐにその商品で稼ぐことが難しくなります。
ですので、リサーチ力をつけることが、いずれ自力で効率的に稼ぐ力へと繋がっていくのです。
厳しいことのように聞こえますが、やはり楽をして稼げる方法はありません。
4 まとめ
- 最初の販路はAmazonにしておけば間違いなし。
- 初期経費を渋ると時間的効率が悪くなるため、初期経費はしっかりと投資すること。(後からちゃんと取り返せます。)
- 自分の力で稼ぐ為には、商品のリサーチ量を増やすことが一番の近道!ビームなどの検索ツールにより、短時間で効率的に検索量を増やすこと。
副業せどりで稼ぐためには、まずは上記の3つのことを頭に入れておきましょう。
これらをしっかりと実践すれば、お金をスピーディーに生み出す経験が必ずできることでしょう。
具体的にどのように行えばよいかは、各記事を用意していきますのでよろしければそちらをご覧ください。
また、日常的にせどりについての情報をTwitterにてつぶやいております!
ぜひ、おもちをフォローして頂けると嬉しいです!
らじゃ☆