今回は、せどりを始めるときにみなさん必ず悩む【学び方】についてのお話です。
せどりを始めるときに、コンサルに入るのか、独学でやるのか、悩みどころですよね。巷では、コンサル受けるのが早いから絶対に入った方が良いと言われていますね。そのあたり実際はどうなのか気になりませんか?
実は、私は、独学でAmazonせどりを始めました。しかも副業なので、本業をやりながらと時間は限られていました。右も左も分からずに始めた私でしたが、コンサルには入らずに独学でせどりを始め、がむしゃらに行動し、結局そのまま誰にも教わらずに今に至ります。
ありがたいことに努力が実り、Amazon販売1年目から売上1900万円を出すことができました。
今回は、せどり初心者でコンサルが必要ない人の特徴についてお話します。
私が独学で副業せどりを行ってきて振り返ると、こういった特徴があれば、コンサルを受けなくてもそれなりに結果が出るというものを見つけました。
あくまでも主観ですが、体験談に基づいているので、ほぼ確実だと思います。また、SNSで他にも独学でせどりを成功している人のツイートを見ると、この特徴にある程度当てはまっていると実感します。理由も合わせて特徴を解説していきます。
目次
せどりの学び方は2種類
まず、せどりの学び方は大きく分けて2種類。
①コンサルを受ける
➁独学
今回はさらっと紹介していきます。
①コンサルを受ける
これも細かく分けるといくつかあります。あくまでも目安として考えてください。
情報商材・教材
これは、マニュアルと称された商材を購入する形式になります。
結局渡されたら、そのあとは自分でやるしかないのに、【独学】と言っていいでしょう。
相場は5~30万ぐらいまで幅があります。
コミュニティ
これは集団塾のようなものですね。
Zoomでの勉強会があったり、交流会があったり、仲間との繋がりも持てます。
相場は期間によりますが、30万~150万ぐらいまでかなり幅があり、高額になってきます。
マンツーマン
これは個別塾のようなものですね。
個別指導で、仕入同行もあったり、講師と密な付き合いになります。
相場は1年ぐらいのスパンになるので、100万~250万ぐらいします。
➁独学
これは文字通り、コンサルを受けずに、自分で学んで、せどりで稼ぐことです。
ただ、先程もコンサルのところでお話した、①情報商材については、無料・有料に関わらず、結局自分で読んで実践するので、独学に入るのではと思います。
費用は、特に独学だからかかるものはないです。
コンサルを受けなくても良い人の特徴
コンサルで数10万円、多くて数100万円って出すべきなのか?
と悩みますよね。
私が実際に独学でせどりを行って、こんな人は高額コンサルが必要ないという人の
特徴を発見しました!
それはこの5つ。
①現金を持っている人
➁コミュニケーションが苦手な人
➂知識がゼロの人
④コツコツ頑張れる人
➄夢がある人
順番にお話していきますね。
①現金を持っている人
これは、せどりというよりビジネスの仕組みと関係しています。
なぜなら、独学でせどりをやって、例えば最終的な利益率が5%まで落ち込んだとします。
ここで考えてみてください。
・現金5万円仕入れ➡利益2,500円
・現金500万円仕入れ➡利益250,000円
要するに、利益率がある程度一定のパーセンテージに収束するとすると
仕入れれば仕入れるほど、利益額は大きくなるのです。
これを見て分かるように、500万円分の仕入れができるぐらい現金を持っている人は、コンサルに100万円なんて支払わなくても良いということです。
500万円仕入れれば525万円になる。それを繰り返して資金を増やしていけるので、独学でも充分だと思います。
今は極端な例で500万円という数字を出しましたが、感覚としては
☑100万~200万使える現金がある
☑不用品を売る
これで、1年目から独学でも結果は出ます。
➁コミュニケーションが苦手な人
これは、せどりに関わらず、コミュニティに属するときに共通して言える事です。
コンサルは、対人です。
☑質問する力
☑回答を的確に聞き出す力
☑周囲に助けてもらうような雰囲気づくり
☑気を遣いながらも発言する
正直言って、これがすべてです。
私も本業でコンサル業の方と繋がりがありますが、人と人との付き合いなので、結局は、教わる方のスタンスによってコンサルの内容や質にも差が出てきてしまうんです。
だから、コミュニケーションが苦手と感じている方は、コンサル(特にコミュニティ)では、やる気があっても力を発揮できない場合が多いです。
実際にいくつかLINE@などに入っても、古参の方々が楽しそうに発言されていると初心者が入る隙ってなかなか見つからないですよね。
【勇気を出して発言しても相手にされなかったらどうしよう。。】
など、余計なことを考えるぐらいなら、独学が向いています。
➂知識がゼロの人
知識がない人は、コンサルに入るのはおすすめしません。
【普通、知識がゼロの人がコンサルに入るんじゃないの?】
って思いましたか?
実は、逆なんです。
例えば
Amazonの大口出品の登録料を知っていますか、税別4900円です。
ツールはどんなものがあるか?手数料の仕組みは?登録に必要なものってなんなのか?
これは最低限の知識です。
今や、無料の情報や有料でも安いマニュアルは結構良質なものが多いです。
そういったものに書いてあるようなものにお金を支払うのは何かもったいなく感じませんか?
確かに、教わった方が早いです。
でも、1ヶ月本気出して調べまくったら、最低限の知識って網羅できるんです。
この自力で最低限の知識を付ける!
という気持ちこそが大事なんです。
コンサルを受けてもいいんです。でもこの自力でやる!という気持ちがないとコンサルを受けても受け身になって続かないことだけは覚えておいて欲しいです。
話がそれてしまいましたが、
最低限の知識すらない人は、コンサルを検討するよりも1ヶ月必死に最低限の知識をがむしゃらに集めて実行してみてください!
意外とひとりでいけますからw
④コツコツ頑張れる人
これは文字通りです。
せどりはコツコツ頑張るものです。
リサーチや仕入れなど、結構緻密で日々の積み重ねが必要な作業が多いです。
コツコツ地道に頑張れる人は、間違いなく自分でやっていけます!
➄夢がある人
なんでも良いんです。
強い目標を持っていることが大事です。
お金持ちになって絶対モテてやる!
いずれは自分の商品を作ってみたい!
なんでも良いのですが、自分の心に訴えかけるような強い目標を持っている人は、自分の軸もしっかりしています。自分のマインドをコントロールできる人も多いので、独学に向いています。
【まとめ】コンサルが必要ない人の特徴
■独学でも結果を出せた自分のことを振り返るとコンサル不要な人の特徴は以下の5つ。
①現金を持っている人
➁コミュニケーションが苦手な人
➂知識がゼロの人
④コツコツ頑張れる人
➄夢がある人
あくまでも主観ですが、特に➁は顕著です。
結論、人から教わる場合には、自分の積極的に質問したり、相手から的確に聞きたいことを聞き出すなどのコミュニケーション能力がかなり必要です。
コンサルが必要ない人の特徴をお話しました。
私は副業を始める時は、コンサルに入るつもりでいましたが、結局入らずに今に至っています。振り返ると、どのコンサルに入ればいいか分からないなぁ~と悩んでいるうちに、自分で、とりあえず1ヶ月期限を決めて、情報を集めまくったんです。そして、見よう見まねでその情報を元にやってみたら、いつのまにか稼げるようになっていました。もちろんコンサルを否定するつもりもありませんし、行動出来ずに悩んでいるのであれば、もったいないので入った方がいいです。お金を出しているので結果が出るのは当然早いですからね!ただ、私の結論は、高額なコンサルは不要ということです。そのお金があったらぜひ仕入れに使ってみてください。売れますからw