スポンサーリンク

Amazon 稼ぐ

初心者に最もオススメする副業

 

うちくん
初心者におすすめの副業ってどれなんだろう?

私が初心者の方に1番おすすめする副業は「せどり」です。おすすめする理由はただ1つ!とてもシンプルだからです。
おもち

うちくん
せどりってなに?

そんなに心配しなくても大丈夫!まずはせどりについての基礎知識について説明していきますね。
おもち

 

2020年に250万円を元手に物販で副業開始。資産を500万円に増やすことに成功。
今後は、物販業以外の稼ぐ力を身につけるため、お金・簿記・建築の知識を活かし、不動産投資へ挑戦中。

 

本記事は、5分程度で読むことができます。

 

1せどりとは

 

せどりの語源

古本業界で、同業者の中間にたって安く仕入れた古本などを高く売ることで利益をとることを意味していて、現在では、広い意味で、掘り出しものを第三者へ売って手数料を得ることを生業にしている商行為のことを意味します。

 

派生した言葉なので、明確ではありませんが、簡単に言うと、小売から買い付けた貴重なモノを第三者へ売るということだと思っていただければと思います。

 

せどりと転売、何が違うの?と思うかもしれませんが、転売という大枠の中に、せどりがあるイメージです。

 

転売といわれると不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが

 

安心してください。

 

そもそも、転売は、辞書をひいても分かるように、

「買い取ったものを、さらに他に売り渡すこと」

を意味します。

 

なので、基本的には正当なビジネスです。

(禁止されている商品や資格がないと売れないものを転売することはだめですよ!)

 

なので、安心してせどりをはじめていきましょう。

 

2 せどりの仕組み

うちくん
せどりが何かは分かったけれど、どうやってせどりで稼ぐの?

それでは次は、せどりに仕組みについて説明していきます。
おもち

 

このブログの冒頭にも言ったように、せどりで稼ぐ仕組みはとてもシンプルです。

 

基本的には、物を売る仕組みと同じです。

 

りんごを例にあげましょう。

 

スーパーで100円でリンゴを購入します。

 

それを第3者へ200円で転売します。

 

仕組みはこれだけです。自分には利益100 円分が入ってきます。

 

仕入れて販売する。

 

とってもシンプルです。

 

では、このシンプルな仕組みの中でどうやって利益を出すのでしょうか。

 

仕入れ額と販売額この差を大きくすれば、当然自分の手元にお金が残ります。

 

これからあげる2つだけおさえておけば、初心者の方もすぐに取り組むことができます。

 

2.1 安く仕入れる

 

  •  セールにいく
  • クーポンを利用する
  • 金券ショップなどで安く割引券を購入する

 

など同じ商品でも1円でも安く仕入れることが重要になります。

 

2.2 利益を得るために

 

売値は自分で設定することが出来ます。

 

利益売値 - (仕入値 + 経費

となり利益が自分の手元に残ります。

 

先ほどのスーパーのリンゴを例にしますと、仕入値100 円のりんごがあり、それを200 円で売りたい場合

利益売値 - (仕入値 + 経費)

100円200円 - (100円 + ○円)

となるので、利益を大きくするためには2つの方法があります。

 

  1. 売値を大きくする
  2. 仕入値経費を小さくする

それにより利益を最大化することとなります。

 

しかし、売値を単純に高くしても買う人がいなかったり、仕入値と経費を小さくする方法が分からなかったりなど、簡単に利益を大きくすることは難しいです。

 

また、せどりで粗利(あらり)という言葉を耳にすると思いますが、

粗利は純粋に売上から売上原価を引いただけの数字です。

 

粗利 = 売値 - 仕入値 

 

実際に、物を仕入れるときには、仕入れに行くための交通費や、倉庫やお客様に送るための

送料、代行会社などに依頼している場合は手数料など、様々な経費がかかっています。

 

その経費を考慮せずに売値を設定してしますと、物が売れても手元にお金が残らないという

悲しい事態になってしまいますので、利益の最大化を意識してせどりに取り組む必要があります。

 

3 せどりの種類

 

 

 

大きく分けて2種類あります。

 

  1. 店舗せどり→文字通り、実際に店舗に足を運んで仕入れる方法
  2. 電脳せどり→EC サイトを通じて、ネットで仕入れる方法

これらのメリット、デメリットをまとめてみました。

 

  店舗せどり 電脳せどり
メリット

・商品を実際に見て仕入れることができる。

・市場の需要を把握して動きやすい。(在庫切れやお一人様一つまでなど)

・実物のサイズ感などが分かりづらい。

・24時間どこでも仕入れが可能。

デメリット

・一度に仕入れる量に限界がある。

・交通費やガソリン代など経費がかかる。

・仕入れる際に送料を考慮しなければならない。

・タイムリーな仕入れができない。

メリット、デメリットは、色々とありますが、私が初心者の方におすすめするのは、店舗せどりです。

 

やはり、足を運んで、実際に商品を見ながら仕入れていくのが良いと思います。

 

リサーチなどもバーコードを読み取って解析したバーコード仕入れ方が勉強にもなりますし、慣れるまではリサーチ数勝負なところもありますので、少し大変ですが、店舗をまわってみましょう。

 

初めから楽をして稼ぐことはまず出来ないので、手当たり次第にリサーチをして知識を増やしていきましょう。

 

リサーチ方法は別記事にのせておきますので、こちらもよろしくお願いします。

 

関連記事
【せどり初心者向け】プライスターは最強ツール!

 

4 まとめ

・副業をやるならまずはせどりから。理由は、仕組みがシンプルだから。

 

・せどりのコツは、安く仕入れて、利益を最大化するために経費を抑えること。

 

・せどりの方法は、店舗と電脳があり、初心者には店舗がオススメ!

 

せどりが何なのかぼんやりしていた方も少しは理解していただけたかと思います。

 

最初は何をすればよいか分からないかもしれませんが、まずは、実際にせどりを始めていくための準備がありますので、そちらからやっていきましょう。

 

行動すれば必ず稼げます。

 

一緒に頑張りましょう。

 

スポンサーリンク

-Amazon, 稼ぐ
-, , ,

© 2024 おもちBlog Powered by AFFINGER5